これ から は わたしも とどけて ゆきたい、ここ に いる しあわせ に きついた から。仁洋丸 と 海幸丸 ありがとうございました。ぜんぶ べんきょう に なりました。みんな さん やさしく してくれて ほんとうに ありがとうございました。3 年間 おせわに なりました。インドネシア に かえっても 日本 の こと、下関 の こと ぜったい わすれません。。Terima Kasih....



今日はインドネシア漁業実習6期生の卒業式でした。
3年間の実習を終え、明日インドネシアへ帰ります。

この文章は明日帰るユディくんからのメッセージです。
ユディは日本に来た1年目、苦しく厳しい船の仕事に耐える事ができず、辞めたい、帰りたいと言い出しました。しかし、そんなユディも周りの仲間に支えられ3年間頑張る事ができました。
そして今では日本が好き、船が好き、仲間が大好きになり、日本にいたい!このまま船の仕事を続けたい!というまで成長してくれました。

厳しい環境であればあるほど、絆も深まります!

出合いがあれば、もちろん別れもあります。

ユディの様に、ずっと働きたい!と思える職場を作れるよう、会社としてもより一層努力していきたいと思います。

ユディ、アワン、リフ
3ねんかん、ほんとうにおつかれさま!
ありがとう!FB_IMG_1465479733868
DSC_0118
DSC_0121


若い日本人乗組員も負けるな!